2006年07月19日

松江おみやげ

松江といえば、宍道湖。
宍道湖といえば、しじみ、ですね。

夫が出張すると時々家にやってくる「おみやげ」。
そう頻繁に買ってくる人ではなかったのですが、どうもこのごろは、同行している方が求めるお土産に便乗しているらしいです。

こちらがいちばん新しい先週のお土産「しじみフィナンシェ」です。
20060715_2.jpg20060715.jpg
美味しそうな雰囲気が伝わると良いです。
ちなみに、肝臓に良いしじみエキスとかは使われていません(笑)
中身は至ってふつうの、美味しいフィナンシェでした。

 
ついでにもうひとつ、数ヶ月前に撮ってあった写真。
20060413.jpg
こちらも、お土産「因幡の白うさぎ」

ちょうど同じ時期に「ひよ子」が家にあったので、食べ比べ。
「ひよ子」は皮と餡の隙間がありますが、「因幡の白うさぎ」は皮が薄くて餡としっかりひとつになっていて、濃厚な味でした。
しっとり感をとるなら「白うさぎ」さっくり感なら「ひよ子」かな。


HPが綺麗だったので、リンク:
フィナンシェ: http://www.okashinet.co.jp/kanoza/
因幡の白うさぎ: http://www.okashinet.co.jp/usagihonpo/

posted by Mariko at 10:01| Comment(2) | フード・お菓子
この記事へのコメント
再び登場でーす。
シジミのフィナンシェ、可愛いですね♪
渦巻き(?)が特にキュートです。
実は私の父、島根出身なんです。
今度の同窓会の時に頼んでみます^^
Posted by airichang at 2006年07月19日 20:11
■airichangさん、こんばんは。
もう、どしどしいらっしゃってくださいな☆
最初に「しじみ」と聞かなければ、あさりにもはまぐりにも見えてしまうのですが、そこはご愛敬ですね。
味はココアよりもノーマルの方が断然美味しかったです♪

Posted by まりまり at 2006年07月19日 20:57