2006年07月17日

パンの写真

しばらくおさぼりしてしまってました。
皆さんお元気ですかー?

書きたいネタはたくさんあったのですが、写真との連携がうまくいかなくて、投稿が遠のいてしまっていました。何のことはない、データがたまりにたまって、フォルダが開かず、整理に時間がかかったという情けない話です。おほほ。

それでは、復帰第一号です。
じゃん!
20060710_3.jpg20060710_2.jpg
ちょっと素敵に見えますか?
  
先日、7/10に写真の手ほどきを受けに行ってまいりました。デジカメの使い方、しっかりマスターしてきたはず、です。ISO感度を全く使いこなしていなかったです、わたし。
この写真、自分的には、前とちょっと変わったんじゃないかなーと思っているのですが、、、え?そんなことないですか?
まだまだ修行が足りないですね。

20060710.jpg
焼いて持って行く時間がなく、このパンは、途中のメゾンミクニでお買い求めしました。

写真を撮っていて思ったのですが、これまで私は、加工のことを考えて写真を撮っていたなぁって感じました。いかにして加工編集しやすく撮っておくか。
なので、ある程度のアングルは考えますが、加工時にトリミングという強い味方がいるのため、必要以上に画角を広く、余分な部分まで撮っていたんですねー。反省です。
ちなみに、3枚の写真、緑の以外は、トリミング・色補正・回転を使ってます。かろうじてシャープネスだけ使いませんでした。

posted by Mariko at 22:59| Comment(6) | 写真
この記事へのコメント
お久しぶりの記事、待ってました!

写真の手ほどき…とは、どんなものですか?
今度よかったら記事に詳しくお願いします。

実は今写真にとっても興味があって、先日とうとうデジイチをゲットしてしまったんです。(夫との共有ですが)
カメラの講習会のようなものも行きたいのですが、夫の腰が重たすぎて(-_-;)今のところは少しずつ取説をめくっている状態です。

我が家はワンコ写真が主ですが、まりまりのような素敵なお花の写真もたくさん撮りたいな〜って思ってます。
Posted by わんママ at 2006年07月18日 09:20
■ワンママ、こんにちは! お元気でしたか〜?
どうもご無沙汰してしまいまして。。。

写真のお教室内容は、先生の手前もあるので、
ココで詳しく書くのは遠慮させてくださいねー。

デジイチとはこれまたすごいっ。じゃんじゃん使わなきゃ勿体ないよ〜。 お教室探しのとき、一眼を持っている人しか参加できない講座が結構あって、泣く泣くあきらめたのだ。
ワンコ写真は、子供写真のように、被写体が動くから難しいのよね!。
昨日、家でお菓子を撮ろうとして、クーラーの風でなびくアイビーの葉っぱが気になって気になって、クーラー消して暑い中撮影したくらいだもの・・・。

Posted by まりまり at 2006年07月18日 10:07
まりまりさん こんにちは!この間は 訪問してくださって とっても嬉しかったです。ありがとうございました。今回の まりまりさんの パン美味しそうですね。店頭で売ってるパンっていっても 可笑しくないですね^^私も まりまりさんのレシピを見て売ってるようなパンを焼きたいです^^
Posted by piyo at 2006年07月18日 17:56
■piyoさんこんにちは。こちらへもようこそ(^-^)

ブログライフを楽しんでらっしゃる様子が心に残り書き込みさせていただきました。レシピ集の画像をぺったんこしていただき、ありがとうございます♪
このパンは、お買い上げのものなのですよ〜。確かに、目指すはお店のようなパン、かもしれないですが、自分で作ったものには、愛情や思いが詰まってますから、それはそれでカワイイですよー。
piyoさんのパンもまた楽しみにしています。

Posted by まりまり at 2006年07月18日 22:37
まりまりさん、こんばんは!
お写真素敵ですね〜。
私はオート機能に頼りっぱなしで、写真補正ツールとか使ったことなくて^^;
一度専門的に習ってみたいなぁとは思うのですが。
アイビーのお写真は、まるで絵葉書みたいです!
Posted by airichang at 2006年07月18日 22:38
■airichangさん、こんにちは。いつもどうもです(^o^)

オート機能のみであれだけの写真が撮れるのは、ひとえにairichangさんの腕と、カメラの性能だと思いますよー。特に沖縄の海なんて最高じゃぁないですか〜。
アイビーの写真は、先生のお教室のセッティング&小物のおかげなんです。。。
Posted by まりまり at 2006年07月19日 08:39