2006年06月06日

ハーブいろいろ その2

約1ヶ月前の、ベランダのハーブは、ミントティーになったり、パン酵母になったり、サラダにしたりと、そこはかとなく使われてはいたのですが、アブラムシが大発生してしまい、結局すべて抜き取り、土も総入れ替えしてしまいました。
そしてまた、似たよーな(笑)プランターがひとつ。。。

全景アップルミント
左は全景、右はお気に入りのアップルミント。

20060606_4.jpg20060606_2.jpg
左はジンジャーミント。ほのかに生姜の香りがします。葉っぱの生え際、お花のつぼみが団子になってるの、分かります? 花が咲くのが楽しみです。
右はカレープラント、カレーの香りが強くするんです。
寄せ植えしてしまって良かったのかどうか分かりませんが、ま、この夏限りってことで。多分ペパーミントとジンジャーミントだけが、しぶとく冬を越えると見てます。
(全景写真以外の3枚はマクロレンズを装着して撮ってみました。)

今度は1ヶ月でさよならしないよう、愛情注がないとネ。
posted by Mariko at 23:45| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
まりさんこんばんわ。先日はコメントにお返事頂いてありがとうございました。まりさんからお返事もらえるなんてちょっと感動でした。
ハーブの写真とても素敵にとれてますね〜。アップルミントなんて、葉の質感がわかるくらい。さわりたくなってしまいました。ジンジャーミントの花が咲いたら、またアップして下さいね。
私の家では、レモンハーブ、バジル、パセリが暖かくなってどんどん大きくなっています。
Posted by まや at 2006年06月07日 19:49
まやさん、コメントありがとうございます。
ジンジャーミント、お花が咲くのが楽しみなので、きっと撮ってしまうと思います(*^_^*) その時はアップしますねー。
バジルも実はあるんですよー。種まきから、葉っぱが4枚くらいまでなっているのですが、しびれを切らせて、先日苗を買ってしまいました(苦笑)
この時期、すくすくと育ってくれるのは見ているだけで楽しいですよね!
Posted by まりまり at 2006年06月08日 08:41