2006年06月01日

レシピ追加ほかいろいろ

色々な内容の、ごった煮エントリーです。

「Home Bakery まりの部屋」の食パンレシピ、1点追加しました。副材料の下処理に一工夫してます。宜しければ作ってみてね。しばらく温めていた新作パンがいくつもあって、少しずつでも公開しないとーと思っていたです。
このところ、写真を撮るのが楽しくて、これからはレシピなくても写真だけでも見てもらえたら良いなぁ、とも考えています。

さてさて、この5月は、何でも近年まれに見る晴れの短い年だったとか。五月晴れが本当に少なかったですね。

そして私の近況もそんな空模様と同じく、どんよりと最悪でした。実のところ、こうしてブログ自体、気持ちを押し殺して書いていた気もします。でも、日常のちょっとした幸せなこと、嬉しいことを見つけて、写真を撮って書き連ねていると、気持ちも落ち着き、(おそらくそんなことはご存じない皆さんなのに)温かいコメントに救われていました。今更ながらありがとうございます。
offlineでは、親しい友達と話したりして何とか持ちこたえた、というか。
内容はショッキングなのでここにはもちろん書きませんけれどね。

5月末日は私の誕生日でもあったので、じっくりと考える時間を持ちました。
答えが出たわけでも解決したわけでもないけれど、月が変わることで、心機一転、スタートしよう、って心に決めて。

お誕生日ケーキは、近所のお気に入りケーキ屋さんのひとつでお買い求め。
20060531_2.jpg20060531.jpg
イチゴのチーズケーキムースと、和風ケーキたちです。

ご近所(通勤途中含め)のケーキの写真が、たんまりたまっているので、いずれまとめて写真集アップしますね。

posted by Mariko at 10:39| Comment(8) | お知らせ
この記事へのコメント
まりまりさん、お誕生日おめでとうございます!
お誕生日ケーキ、色がみずみずしく撮られていますね。
ケーキ写真集も楽しみです^^
パンレシピも見ましたよ〜!
メープルブレッドにそそられます。
Posted by airichang at 2006年06月01日 22:26
airichangさん、こんにちは。
この写真、実は撮り終わった後、ライトのひとつがむき出しになってるのを発見。(通常はトレーシングペーパーをかぶせています) 光が直接あたってしまいました。でも、「みずみずしい」ととってもらえたのは、そのおかげでもあるのかな?なんて思ったりもして。
レシピも見ていただいてありがとうございます☆
Posted by まりまり at 2006年06月02日 00:17
はじめまして、まりまりさん☆これまでレシピの方はずっとお世話になっていたのですが、こちらにコメントを書き込ませていただくのは初めてです。

HB初心者の私ですが、まりまりさんのレシピのおかげで、今まで失敗知らずデス!!毎日パンが焼きあがるいい香りをかみしめています。

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。私も5月誕生日だったので、勝手に親近感沸いちゃってます(笑)

ではでは、これからも素敵なレシピ楽しみにしています♪
Posted by トミー at 2006年06月02日 00:18
トミーさん、はじめまして。いらっしゃいませ(^^)
同じ5月生まれ同士、仲良くしてください。
レシピ参考にしていただきまして、ありがとうございます。
楽しさと美味しさのお手伝いができてとても嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いしますね☆
Posted by まりまり at 2006年06月02日 00:27
まりまりさん!こんにちは〜♪
お誕生日おめでとうございます!
美味しそうなお誕生日ケーキでゆっくりされましたか?
(お写真もとっても素敵!)
近所に美味しいケーキ屋さんがあると幸せですね♪
食パンの新しいレシピも見てきました♪
押し麦食パン!とっても気になります!
いつも玄米に雑穀(テキトーに自分でミックス)を入れて炊いてるので・・・押し麦好きなんです!
早速焼いてTBさせてもらいますね!
焼き上がりが楽しみです☆

私もいろいろあって・・・ブログ、いえPCからしばらく離れていました。
ゆっくりですがブログを再開し、日常を書き綴ることで癒されていく自分に気づいています。
Posted by smileolive at 2006年06月02日 18:20
まりさんこんにちは。実はブログにコメントを初めて書く私は昨日メールフォームから、しかも名前も書かず送ってしまいました。すみません。不審なメールが届いてしまって。
改めまして始めまして。。です。まりさんのレシピ本当においしいです。手作りに縁のなかった私が、毎日のようにいろいろ焼いてます。ナショナルのHBブログのデニッシュコースの裏技チョコシート折り込みパン大成功でした。そのアイディアと研究心、尊敬してます〜。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。ケーキほんとおいしそう。

Posted by まや at 2006年06月02日 18:54
まりまりさん、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。

今週は次女が体調悪くて
何だか気分的に私も沈んでいたので
まだお返事できてなくてごめんなさい。
来週には落ち着いて書けると思います。
待っててくださいね。
今、明日の朝食分の食パンを焼きました。
生クリーム食パンです。長女のお気に入りなんですよ。
Posted by 優羽 at 2006年06月02日 22:30
コメントありがとうございます。

☆smileoliveさん
PCとブログ復活されたのですねー。書くことで自分を見つめ直せる、という効果ありますよね。うんうん、頷きました。
新レシピ反応してくださってありがとうございます。雑穀系、私もいろいろとお米に混ぜて試しましたよー。押し麦は特に好きかもです。
TB楽しみにしています。

☆まやさん
あぁよかった、書き残していただけて。お名前も何も分からなかったので、残念だなぁっておもっていたのです。改めまして、メッセージありがとうございました。
「裏技チョコシート折り込みパン」覚えててくださって嬉しいです。いつかはこちらにも載せなきゃーと思ってずっとそのまま。いけないですよね。
うまくいって嬉しいです!ご報告ありがとうございます。

☆優羽さん
お返事なんて、全然気にしないで! 私、けっこうお返事にムラがあって、2ヶ月ちかく遅れた返事のあと、2日でお返事とか(同じ人に)…。
モカちゃん、良くなってきているようで良かったです。優羽さんもゆっくりしてくださいね。どうぞお大事に。
生クリーム食パン、やっぱり人気なんだぁ。
Posted by まりまり at 2006年06月03日 04:14