2007年05月22日

指切り

指を切ってしまいました。

昨日の朝食に、焦ってきゅうりをスライサーで切っていたら、見事に親指までスライスしてしまいました。流血の事態です。指先ってほんと痛いんですよね、そして血も出てくる出てくる。
今週はパンを焼くお仕事が入っていて、あぁ、何てこと!と、自己嫌悪になってます。今度からは面倒でも、包丁とまな板を出して切ります。うぅ。

どうしても早く治したい、だけど、水仕事もしなきゃいけない、、、それを知っていたかのように、救急箱に未開封の「液体絆創膏」なるものがありました。誰がいつ買ったのか不明(^_^;)

そういえば昔「ラップで傷を治す」っていうの、TVでやってましたね。消毒液とガーゼは使わず、患部を水でよく流して、ラップを貼り、乾燥させずに密閉する、という方法。治りが早いみたいなんです。

液体絆創膏もこの原理で、患部をしっかり水洗いしてから塗りました。これ、まさにセ○ダインそのもの。強い匂いも色も粘度も。そしてしみるしみる・・・。切ったときと同じくらいに、飛び上がるほどしみました。しばらくガマンしていると、表面が乾き、ラップをしたかのように透明な膜になります。

水仕事も、気をつけてやれば1日は持つみたいです。
2,3日後に「完治しました」と報告できたら良いな、と願ってます。


で、
そんなどたばたの中、またまた苺酵母のパン(これは自分ち用)。
今度は食パン型に入れて焼きました。

20070522.jpg







posted by Mariko at 12:10| Comment(8) | 日記
この記事へのコメント
うわー、大変〜!(汗
指先って結構使うところだから、結構痛むこと多いですよね(泣
お薬染みるけど、その分だけ効いてくれるとを願っています。
Posted by ちょこ at 2007年05月22日 14:06
ホントに指先って痛いよね〜。
読んでるだけで痛みが伝わってきます。。。
早く治りますように…。

苺のパン、形も焼き色もキレイですね〜。
少し息抜きになったかな〜?
Posted by わんママ at 2007年05月22日 16:09
大変でしたね。
急いでる時に限ってありますよね。そういうこと。
私は火傷を連発しました(^▽^;)

液体絆創膏、我慢した甲斐があると良いのですが。
早く治る事を祈ってます!

(苺酵母パン、味は普通なんでしょうか?美味しそうですね^^)
Posted by ゆかりん at 2007年05月22日 19:28
■ちょこ さん
そうなんですよね、指先って結構使いますよね。
こうしてキーボード打つのにも意外と…。
薬は、しみたのは最初だけでした、今は大丈夫です〜。

■わんママ
まさか、こんな時に限って、って感じです。
息抜きはしてるのかしていないのか、、、
やはりじっとしてられなくて、
効率悪いながらも仕事してしまってます。

■ゆかりんさん
液体絆創膏、今のところなかなか良さそうです。
透明なので傷口がまんま見えるのですが、
既に一部は肌が再生されてます(^-^)
いちご酵母パンは、かすかな苺の香りがします。
深い味わいがあるのが普通のパンとの違いかな。

Posted by まりまり at 2007年05月22日 21:41
ひいいい!大丈夫ですか?
指先はほんとに痛い(涙
脈打つのがわかるほどのときありますよね。
お大事にしてください。

液体絆創膏をすでに使っておられるということですが、
私のおすすめはバンドエイドのキズパワーパッドです。
1枚70円とかしますけど、きっちり傷を塞いでくれて
水仕事もお風呂もOKなのでとってもいいです。

次回以降(あったらイヤですが)は
これをおすすめしますよ★
Posted by さすけ at 2007年05月23日 13:02
■さすけさん
脈、、そう、ドクドク言ってるのが分かるんですよねぇ。
・・・こうしてみると皆さん結構経験してる?(^_^;)
おすすめ情報ありがとう!
実は別方面からもオススメって言われたのが
まさしくこれでした。
これは救急箱に常備しなくてはいけないですね☆

Posted by まりまり at 2007年05月23日 18:33
はじめまして。
焼きたてパンLESSON使わせてもらってます。

指、だいぶ治りましたか?
実は私も経験があります。ジャガイモでした。
斜めにスパッとそぎ落としてしまって
病院に行ったのですが、そぎ落としたほうを
持ってきてって言われ、探しに帰りました。
で、それを切り口に乗っけて6針縫いました。
それ以来スライサーは恐ろしくて使えません。
気をつけないと駄目ですね。


Posted by NAO at 2007年06月08日 03:03
■NAOさん
はじめまして!
拙著お使いいただきありがとうございます☆
指、私のほうはもう指紋もできて通常の状態になりました。
NAOさん、縫うほどの大けがだったのですかー?
読んでいて、もう、体がブルブルッとしてしまいました。
私のは、落とした方が見つからない程度でしたけど
それでもスライサーをまだ使えてないんです。(便利なのにねー)
お互い、トラウマになってしまいましたね(苦笑)

Posted by まりまり at 2007年06月08日 06:43