2007年03月05日

2月のPCサロン

更新がずいぶんと滞って・・・
ネタ、たまりまくっております。

まずは、2月のPCサロン(プレオープン)のご報告から。

20070302_2.jpg

カレンダー作成
・・・Excelに全く触ったことのない方(後から知りました!)でしたが、自由なフォントを使い、気に入った写真を入れて、カレンダーを仕上げることができ、良かったです。セルの便利機能に「すごい!」という言葉が、なんだかくすぐったい気持ちでした。写真を選ぶの、楽しかったですね!

はじめてのExcel
・・・テキストはしっかりと作ってあるので、内容についての心配は無かったのですが、進捗スピードが一番の気がかり。だけど、お茶の時間も充分とれたし、和気藹々と最後まで充分終えられました。セルの概念、計算、表、グラフと、基本をひととおり学びました。

Excelわがやの家計簿
・・・実用を兼ねた内容―とはいえ、入門から続いて受けられる方もいらっしゃるので、あまり高度にしてしまうのはいけないなぁと思い、深く掘り下げるところはナシで、今まで使っていたテキストを作り直しました。そのせいか、良いテンポで家計簿を作り上げられました。少人数なので、質問への対応も時間の余裕があり、自分では良かったなーと思っています。少人数だからこそできるレッスンの形、ってありますね。

おかげさまで、滞りなくレッスンが終わり何よりでした。
PCの動作不良が一番心配だった事柄で、今までのインスト経験では20台あると必ずどれかしら動作が遅くなったり、最悪ハングアップなんてこともあったのですが、今回は数台ですから、それは免れ、一安心でした。
もちろんバックアップ機も用意してますけれども、トラブルは無いに越したことないですものね。

(テキスト表紙用に撮った写真)
20070302_3.jpg

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
休憩時間のティータイムに、パンのことや子どものこと、ご自身のことなど、いろいろお話ができるのも、また一つの楽しみなんだなぁって実感しました。知らなかった世界のお話もすごく刺激を受けます。サロン式レッスンの一興ですね。

また次のレッスンも予定しますので、日程が合えば、お越しくださいませ。(次はブログかホームページ作成クラスを考えています)


リンク:カレンダー作りにはまってしまった友達のBlog(^o^)

posted by Mariko at 17:16| Comment(6) | PC
この記事へのコメント
覚えられるか‥付いていけるか‥不安ですが(^-^;
まりまりさんのお教室だったら、ぜひ行ってみたいです〜☆彡
時間と場所が合うかチェックしますっヽ(^◇^*)/
休憩時間楽しみにしてしまいそうな私ですが‥(^0^*
Posted by satoming at 2007年03月06日 07:51
始めまして!で参加させて頂き、ありがとうございました。
とても丁寧で分かりやすく、楽しい講座でした〜
(なんて、人気沸騰しちゃうと、参加できなくなるかも?)。
早速家計簿を作成して楽しんでいます。
入力するのを楽しみに、お買い物し過ぎてしまったりして‥‥
また是非、次回の開催を!楽しみにしています。
Posted by satokoge at 2007年03月06日 09:26
PCサロン、いいですねーー。
私も近くに住んでいたら通いたいです(T_T)
パソコン教室というとなんだか無機質なイメージ
がしてしまいますが(勝手な想像)、
まりまりさんのレッスンはは温かみのある空間で
リラックスして学べそうです。
テキスト用の写真もすごく素敵!
生徒さんが羨ましいです(*^_^*)
Posted by リーファ at 2007年03月06日 09:30
■satomingさん
場所と時間と内容と・・・
比べたら一番のハードルが高いのは「場所」かも〜(苦笑)
ココで一番にお知らせする予定ですので
チェックチェックしてみてください☆

■satokogeさん
ご参加いただきありがとうございました。
はじめましてのご配慮ありがたかったです(^^)
おかげで初対面の感覚は全然なく、お仕事の話とか
図々しく聞かせていただいちゃいました。
また是非お会いしたいです(*^_^*)

■リーファ さん
そうですね、あまりに距離があって・・・。
写真はこれまでずっとパンばかり撮っていたから
無機質なものを撮るのも、勉強かなと思いながら
撮ってました。配置がやはり難しいです。
リーファ さんのお写真もまた見に行きますねー☆

Posted by まりまり at 2007年03月06日 10:42
初めてのエクセルでしたがカレンダー作成、とっても楽しかったです♪ 
テキストもとってもわかりやすかったし我が家の保存版です!
パソコン教室は近所にもあるけれど
お茶タイムのあるリラックスした雰囲気の中でのレッスンは
電車ではるばる出かける価値がありました!
次のレッスン、楽しみにしていま〜す♪(^^)
Posted by わんママ at 2007年03月06日 10:50
■わんママ
はるばる(笑)お越しいただきありがとうございました。
このテの作業わんママきっと好きだろうなぁと
思っていたら、やはりその通りでした!
テキストも活用してもらって嬉しいです。
そうだ、エントリー本文に勝手にリンクさせてもらってます。事後報告にて、、、

Posted by まりまり at 2007年03月06日 11:26