2007年01月22日

カレンダー

Excelレッスンのお問い合わせ、ありがとうございます。まだお席はありますので、ご不明点等あれば遠慮なくメールをどうぞ。お待ちしています。

さて、
カレンダーといえば、秋口から発売されるものなので、今頃の話題としてはシーズンオフ(!)かも知れませんね。

今年のわが家のカレンダーは、気に入ったものが無かったのと、買いそびれたのとで、ずっとココまで無いまま過ごしていました。今どきどこのお店で探しても売れ残りのものばかり。そこからお気に入りを探すのは大変です。

それなら作っちゃぉ!

とばかりに、、、、
作りました。

20070121.jpg

クリーム色のA4用紙にプリントしただけ。とじ目は木の枝に麻ひもを通して止めました。

 
この枝を調達するのに、お店で枝の束(400えん)を手に取り、ちょっと悩んだのですが、もしかすると、家の回りも探せばあるはず・・・と思い直しました。
案の定、木の植え込みに沢山落ちてました。

一人で拾うのが恥ずかしかったので、息子を連れて行ったら、ドングリの帽子がたっくさん付いた枝も発見し、もう10歳になろうかというのに、「来て良かった」と喜んでいました。まだまだ子どもです。

せっかく拾ってきた枝が、たくさん残ってしまったので、作り足りない気持ちも手伝って、勢いでキッチン用のミニカレンダーも作りました。ポストカードの2/3くらいの大きさ。枝も細ーいのです。
20070121_2.jpg

ついでに作ったこちらの方がお気に入りになってしまいました。「カワイイ」と自画自賛(*^_^*)  2時間程度の作業で、こんなに楽しいなら毎年作ろう!と決めました。

posted by Mariko at 10:46| Comment(4) | PC
この記事へのコメント
お久しぶりでーす
素敵なカレンダーですね。
綴じ目を木の枝って発想がすごーい(^−^)
毎年凝ってきそうですね。
私も作ってみたけれど、毎年ここにはこれって決まってしまっているので、出来そうにありません。残念。
Posted by Pooh-mama at 2007年01月22日 21:00
こんにちは^^
なんて、タイムリーな話題!!
我が家も実はカレンダー未購入組^^;でした。
毎年、年末にはいろいろと見て回るのですが
今年は「これ!」というものが見つからず
不便な思いをしながら過ごしていました。
そろそろ手書きで「もどき」でも作ろうかと思っていましたが・・
まりさんとのセンスの差があまりにありすぎて・・(///∇///)
私ももう少し頑張って自家製カレンダー作ってみようと思います^^
Posted by kayo at 2007年01月22日 22:33
こんにちは。初めての書き込みです。今まではずーっとまりまりさんのステキな生活ぶりをうっとり眺めさせてもらっていました。
なんともステキなカレンダーですね。小さな花模様もご自分でデザインされているのですか?それとも何かのテンプレートですか?もしテンプレートならこんなかわいいの、どこにあるのでしょうか?
余談ですが、私も子供を連れて近所で枝を拾ってきて色々作って遊んでます(*^_^*)
Posted by きゃめ at 2007年01月22日 23:32
■Pooh-mamaさん
こんにちは!
枝は、ちょこっと見かけたカレンダーの
留めワザなんです。
作るなら絶対コレ!って決めてました(*^_^*)
正直もっと作りたいけれど、何せ使う場所がない。
なので、ガマンしてます。
来年に向けて今からつくろうかしら(笑)

■kayoさん
おぉ!未購入組仲間ですねぇ〜。
自分だけじゃないって、安心してしまいました。
あるべき場所にカレンダーがないと、
やっぱり不便なのですよねぇ。
手書きも、味があって良いと思いますよ!
数字のスタンプとかでも良さそうだし。
kayoさんのカレンダーも楽しみにしてます(*^_^*)

■きゃめさん
はじめまして。
コメント残していただきありがとうございます☆
カレンダーの感想、ありがとう〜。
画像は、自作でもテンプレートでもなくって
自分の手持ちの画像を選んで入れてみました。
小枝って、案外どこでも落ちているものですね。
子どもも喜ぶし、もっと早くに気付けば良かったと
今更ながら思ってます。

Posted by まりまり at 2007年01月23日 09:56