2007年01月18日

EXCEL家計簿はじめます

昨年からずーっと温めていた企画、「ミセスのためのパソコンサロン」をプレオープンすることにしました。

20061020.jpg

準備段階がしばらく続いていて、この話を当初から相談していた友達からは、いつまでもはじまらないものだから「まだなの?」といった雰囲気(言葉にはしていなけれどね・・・)が漂っていたのです。

これまで、ずっとパソコンを教える仕事をやってきていたので、やはりパソコンの楽しさを伝えたい。大きな教室で多くの人を教えるのも良いけれど、ごくごく少人数でアットホームに、サロン風な教室も魅力的だなって思うのです。
私自身も、家ではパソコンを楽しみながら、便利に使っているので、まずは、家庭の中でのパソコン利用を後押しできたらと思っています。

自宅リビングでの、こぢんまりとしたレッスンです。途中お茶で息抜きしたり、のんびり学びましょう。

 

WORD、ブログ、HP作成、デジカメ画像処理などなどやりたいことはいっぱ〜いありますが、最初は、すぐに役立ちそうな家計簿づくりでプレオープンしようと思ってます。
表計算ソフトMicrosoft Excel 2002,2003を使います。


[エクセル入門]
日程:1月30日(火)10:00〜13:00
内容:エクセルってどういうもの?からはじまり、表作成、
   計算、グラフづくりまでできるようになります。
スキル:文字入力ができる方

[家計簿づくり]
日程:1月31日(水)10:00〜13:00
内容:入門からのステップアップ。表や計算を使って家計簿にします。
   エクセルの便利な機能も同時に覚えていきます。
スキル:EXCELの基本知識のある方、入門を受けられた方



定員:各3名
対象:成人女性
テキスト:オリジナル
場所:東武東上線 ふじみ野駅より徒歩3分
入会費:無料
受講費:各¥4500-
お問合せ先:(メアド表示終了しました)

参加ご希望の方は、お問合せ先メールアドレスまで、以下の内容をお書きの上お申し込みください。

[メールタイトル]
 パソコンサロン申し込み
[メールの内容]
 ご参加クラス: 
 お名前:
 ご住所:
 電話FAX番号:
 メールアドレス:


お問い合わせ・お申し込みをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

PCサロンへ
posted by Mariko at 11:01| Comment(4) | PC
この記事へのコメント
こんばんは。
お邪魔いたします。コメントありがとうございました。
まりまりさんはパソコンも達人なんですね。
すごいです。
私、エクセルもワードも使えなくて。羨ましいです。
また遊びに伺います。
Posted by kenmamay at 2007年01月21日 00:04
■kenmamay さん
こんにちは、ようこそ。
パソコンもパンも、
趣味と実用と仕事を兼ねていて
どれも楽しんでやってます♪
最近は、これにカメラが入り込んでいる、って
感じかな(こっちは趣味の範囲です)。
また遊びにいらしてくださいネ(^^)
Posted by まりまり at 2007年01月21日 01:16
まりまりさん、こんにちは♪

私もエクセルで家計簿をつけているので、うれしくなりました。
同じことしている人もいるんだなあ〜♪なんて。。。

でも人に教えられるほどのものでもなく、自分でお金の動向を把握できる範囲のものなんですけど。
主婦もパソコンをどんどん使いこなせると、もっといろんな広がりが見つかると思うので、まりまりさんのやってらっしゃる事って、すごく意味があるように感じます。

ですが「好き!」をやるのが一番ですね。

Posted by manazashi at 2007年01月25日 15:01
■manazashi さん
こんにちは!manazashiさんも、excel派ですネ(^^)
家計簿専用ソフトが使いづらかったのと、
たまたまEXCELの講座を持つことになったので、
その延長で、ここ4年ほどずっとこれなんです。
パソコンは、使わなくても暮らしていけるけど、
ずごく便利なものだし、家にあるなら利用した方が良いのにな、って思います。
「意味がある」って言ってもらえて、すごく嬉しいです。
励みになりました。ありがとう☆
Posted by まりまり at 2007年01月25日 15:55