2006年11月27日

パステルなクロワッサン

土曜日に行ったキヤノンのキスデジ講座。
友人と応募して、一緒に出かけてきました。「女性のためのデジタル一眼レフカメラセミナー」講師は川合麻紀先生です。(終了していますがこちらのリンクに詳細があります)

カメラの基礎を学んだ後、1時間程度の撮影会で実体験をしました。その後、撮った写真をプリントアウト、講評してもらいます。
カメラは EOS Kiss DX。レンズは EF-S60mm F2.8USMマクロを貸し出していただけました。

持って行った(AfternoonTeaで買っていった)クロワッサンが今日の私の被写体。
パステルちっくなクロワッサンの写真、3枚です。
20061127_1.jpg

20061127_3.jpg

20061127_2.jpg

撮影台には、ライトボックス(フィルムを見るのに使われる装置)が置かれていて、下からやさしい光をあててくれます。ピンクの背景の写真は、ライトボックスの上で撮りました。
ピンクの布と相まって、私には恥ずかしいほどのカワイイ写真になってます。

撮影場所には、花や小物、布、下や壁面に背景用として使う色紙を貼った板などなど「あると便利」なものがいくつも用意されていました。(こういうのが勉強になるんですよね)

別の方の持ってきた被写体を撮った写真もありますので、次のエントリーで。



posted by Mariko at 13:48| Comment(7) | 写真
この記事へのコメント
まりまりさん はじめまして。miyumiyuと申します。パンのHPから飛んで来ちゃいました。
写真素敵ですね〜。私も写真習いたいなと思っているのですが、普通のデジカメしか持っていなくて。。。でも一眼レフのデジカメ貸していただけるなんてとてもいいですねぇ。。。
下から光を当てるなんて、思いつきませんでした。

実はわたしもブログを作っていて、最近HBを買ってまりさんのレシピでパンを焼かせていただきました。リンクさせていただいたので、ご報告兼ねて遊びにきちゃいました。。。パンのHPの方からご報告したほうが良かったでしょうか??ブログの中でも何度かまりさんのお名前も出させていただきました。
わたしはTOKO先生の所で何度かカルトナージュの方に参加していて、先生のHPでまりさんのサイトを知ってHBを買いました!
HB初心者ですがこれから頑張ろうと思ってます。そしてパンの写真も上手に撮れたらと思ってます。
また遊びに来ますね^^
Posted by miyumiyu at 2006年11月27日 14:33
■miyumiyu さん、はじめまして!

お越し頂き&メッセージ残していただいて、とても嬉しいです。
写真教室は、メーカー主催なので手ぶらでOKってところは、ありがたかったです。
toko先生のところも一眼レフ必須ではないから、miyumiyu さんにもぴったりかも知れないです。私もコンパクトカメラで参加したんですヨ。

HBのパンづくり、はじめられたのですね。
まずは気軽にパンを作れる楽しさを知ってもらえたら、って思ってます☆ 奥深〜いところはその後で充分ですからネっ。
ブログ拝見しました。リンクをありがとうございます。私も遊びに行きますね。
これからどうぞよろしくお願します☆
Posted by まりまり at 2006年11月27日 17:42
同じパンの写真でもだいぶ感じが変わりますね〜
(私は1枚目のが好き♪)
私も焼いたパンをすてきにとれたらなぁと思いつつセンスがないのでいつもそのまま“どんっ”な写真です (^_^;)
Posted by くまち at 2006年11月27日 22:12
■くまちさん
“どんっ”な写真、、ってナイスな表現!
ぼかしをたっぷり入れるよりも、そのほうがパンそのものがはっきり分かるから、パンをよぉく見たい人には親切ですよ。きっと。

好みの写真、私はなぜか寒色系の3枚目。
他の人はどんなのが好みなんでしょう? Comments please!
Posted by まりまり at 2006年11月28日 01:36
ごぶさたしています。
写真、きれいですね。
わたしはピンクの写真が好みです。

Posted by Ake at 2006年11月28日 08:00
一枚目の写真に一票!(笑)
バックのガーベラが控えめに写っているのが
また素敵です。

私もセミナーで写した写真、アップしようかな?
(アップできるのがあるかな…)

一緒に行動していたのに、力の入れる所が別の所にあったのが
バレバレ〜(^_^;)
Posted by わんママ at 2006年11月28日 16:22
■Akeさん
お久しぶりです。
「Comments please!」に反応してもらえて嬉しい(^^)
ピンク、なんだか分かる気がする〜。

■わんママ
ご投票ありがとう(笑)
そう、同じ行動していたのに、切り口が全然ちがうのよねぇ。
帰りの銀ブラ(死語?)もっとゆっくり付き合ってあげれば良かったね。
Posted by まりまり at 2006年11月28日 16:56