2008年03月28日

和菓子とコアラ!

甘くて美味しいいただき物が、また家にたくさん(^o^)。
ちょこっとご紹介します。

京都からいつもの「おたべ」。
春なので、桜バージョンです。

添えられていた桜の塩漬けで、桜湯も久しぶりに楽しみました。遙か昔、結納の日に飲んで以来かもしれません。息子は塩味を想像していなかったらしく、一口味見して即「いらない」と。まだ子どもには分からない味、でしょうね。

20080328_2.jpg


古くからの友人から。
小さな布に包まれたキャンディ。

手ぬぐいは、私をイメージして選んだくれたそうなのです。色?柄?どうなのでしょう? 私はこんなイメージだったのね(謎)。透きとおったきれいなキャンディは、しばらく観て楽しむつもりです。食べるのがもったいなくて…。

20080328_3.jpg


最後はコアラ。
念のため言っておくとパンです。

母が『色々旬野菜&お米の詰め合わせ』をたびたび送ってくれるのですが、開けて一番に目に入る所に、ちょこんと乗ってました。あまりこういうものは送ってこないので、笑いを誘いました。近所で売られているパンなのだそうです。
小ぶりなのにすっごーく良くできているのです。耳のクリームパンみたいな成形も、小さくて、発酵前はどんなにか小さかったことでしょう。
これは観賞用にできないので、すぐに食べました。顔のところに餡が入っていて、ふわふわなパンでした。子どもの喜ぶ顔が想像できるパンですよね。うちのももれなく。

20080328.jpg



いよいよ春休みに突入。
仕事は「ほぼ」オフモードで楽しもうと思ってます♪


posted by Mariko at 08:00| Comment(6) | フード・お菓子
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした。
楽しい時間、あっという間でしたね。

コアラのパン、可愛い〜♪
箱を開けたときのリアクションをきっと想像しながら荷造りしたんでしょうね。
なんだかお母様、お茶目なイメージ。。。^m^

このテンプレといい、コアラパンのスタイリングといい
水色が好きなのわかります。
でもイメージ的には淡いピンク、昔からありますよ〜!
Posted by しのぶ at 2008年03月28日 19:01
◆しのぶさま
セッティングにお土産にと、先日はありがとうございました(^-^)
ピンクは、昔から?でしたかー。
高校時代「まりこは水色だよね」と言われた記憶が
強く強く残ってます。(しのぶからですよ〜)
その時も嬉しかったし、今、ピンクと言われても嬉しいです。
両方とも好きな色だから、ネ。
そういうしのぶはやはり水色イメージ、ですね♪
Posted by まりまり at 2008年03月28日 20:32
まりまりさん、こんにちは!
桜のテンプレ、それから下のお花の画像、
とってもキレイですね〜。
コアラのパン、すごくよくできていてびっくり!
ほっぺや目は何でできているのでしょう?
あ、そうそう、先日コメントさせていただいた
カンパーニュの発酵カゴとクープナイフ、買っちゃいました!
まだ満足できる出来ではないのですが、
使うのがとっても楽しいです♪
近いうちに天然酵母もチャレンジしてみようと思っています(*^_^*)
Posted by リーファ at 2008年03月28日 23:09
◆リーファ さま
こんにちは。
コアラの目とほっぺは、たしかクッキー生地
だったような気がします。
可愛いかったですよー、コアラ。
発酵カゴ、手に入れたのですね。
最初にあの模様で焼き上がったときは
きっと感激するのじゃないかなー?
いっぱいチャレンジしてみてくださいね♪

Posted by まりまり at 2008年03月29日 00:45
まりまりさん、こんばんわ♪
コアラパンすごくかわいいですね〜。
こんなおちゃめな贈り物してくださるお母様ステキです。

先日はくだらない質問に丁寧に答えていただきどうもありがとうござました。
Posted by chie at 2008年03月29日 00:46
◆chie さま
くだらない質問、だったのですね(笑)
コアラのパン、可愛いでしょう?
母からはパンの話だけ聞かされていたので
実際送ってくるとは思わず、びっくりしました。
Posted by まりまり at 2008年03月29日 15:33