2008年02月14日

2月パン教室

2月のパン教室、無事に終了しました。
メニューは、くるみカンパーニュとハートのチョコパン。

今回、はじめてハード系パンに挑戦しました。一人で焼くのと違って、レッスンでは一度に沢山焼くので、失敗しないか実はドキドキでした。家庭で焼くいくつかのコツをお伝えしながら、一応、大きな失敗はなく、外側パリッとしたカンパーニュに仕上がりました。

20080213_2.jpg

クープの開き具合が難しいのですよね。試作ではカパッ!と大きく開いてしまって困りました。開けばいいってものじゃないですもんね。そしてまたくるみに当たるとそこは開かないですし。一つのパンをここまで熱中して焼き込んだのは久しぶりでした。

20080213.jpg

ハートのチョコパンは、甘〜いお菓子のようなパン。アイシングをかけるのでより一層甘いのです。なので、半分だけはそのままにしました。ハートの成形は、教える私のほうが楽しんでいたかも知れないです。成形作業って、ねんど遊びを思い出して、私は一番好きな作業です♪

4日間のレッスンでは、冷たい雨の日、強風の日もあり、そんな中お越しいただきましてありがとうございました。

ご参加いただいた生徒さまのブログ紹介させていただきますね♪(日付順)
MさまRさまMさまYさま
皆さまありがとうございましたm(_ _)m


ここからは余談ですが。

実は、パン教室をしているお友達に、4回目でハード系のパン・・・と話したら「え?もう?」と言われました・・・。はい、早いかなと思いましたが、自分が食べたいので(笑)
そして来月も、ちょっぴりハード系のパン、チーズクッペを焼きます。雑穀なしの白い生地に、ダイスカットのチーズを入れ込む予定です。

また来月お会いできる皆さま、よろしくお願いいたします(*^_^*) 頑張ります!



posted by Mariko at 09:04| Comment(5) | パン
この記事へのコメント
まりまりさん、おはようございます!
今月もパン教室でお世話になりました。
とても楽しく私はリラックスしすぎで(笑)、
時間が経つのを忘れるほどでした^^
今復習でハートのパンのアレンジにトライしています。
私達を楽しませよう、満足させよう、という思いが
「ひしっ」と伝わってくるレッスンで、毎回感激しています(T_T)
来月は残念ながらお休みになってしまいますが、
また参加できる日を楽しみにしていま〜す!
本当にありがとうございました。
Posted by macula at 2008年02月14日 09:39
◆macula さま
こんにちは!
早速写真をアップしていただき
ありがとうございました☆素敵すぎです。
私のほうこそ、リラックスしすぎでしたm(_ _)m
初回だったので本来はハラハラし通しのはずが、
maculaさんのおかげでゆったりできました。
(あ、焼くときは緊張しましたヨ^^;)
もうすぐご対面ですね〜(*^_^*)
どうぞ、ご自愛してお過ごし下さいね。
またお時間が自由になりましたらお会いしたいです♪

※コメントの反映遅くなりましてごめんなさい。
実は、たった今お知らせが届いたのです〜m(_ _)m
他にもコメントの不都合あるみたいで・・・
この場を借りまして、皆さまごめんなさい。
(ブログお引っ越ししようか考えてしまうワ)
Posted by まりまり at 2008年02月18日 23:55
先日は、連絡ありがとうございました。
先日、旦那にスチームオーブンレンジを買ってもらったので・・・。
生地はHBに頑張ってもらって・・・。
成形パンも頑張っていこうと思っています。

夢はカンパーニュなんですけど・・・。
どうかな?できるかしら?
Posted by chikako at 2008年02月19日 15:49
まりまりさん、ご無沙汰しています。
覚えて頂けてるでしょうか(^_^;)

パンを作るようになって1年2ヶ月ほどが過ぎました。
始めた当初はHBに頼りっきりだった私も、
手ごねでもなんとか作れるようになり・・・・
でもまた、HBの魅力を感じ始めています。
まりまりさんのレシピで作ったパンはやっぱりおいしくて!
まりまりさんのパン教室に参加することが
できる方が本当にうらやましいです(*^_^*)

ハード系のパンはあまりチャレンジしたことがなかったのですが、
カンパーニュ、すごくおいしそうですね!
発酵カゴの模様が素敵!
さっそくカゴを手に入れたいです♪
クープも包丁ではなかなか難しいので
クープナイフがあった方がいいでしょうか?
お師匠様、これからもよろしくお願いします(^^)/
写真の方はボチボチ頑張ってます・・・(笑)
Posted by リーファ at 2008年02月19日 16:14
◆chikako さま
いえいえ、こちらこそメッセージいただき
とても嬉しかったです。
スチームつきのオーブンですね。
発酵のときにとても便利なので私は活用してます♪
オーブンが新しくなるとパン焼きも楽しくなりますよね!!

◆リーファ さま
もちろんですとも!忘れてなどおりませぬ(笑)
私も、手ごねに傾倒したときにHBいらないかも〜?なんて
思った時もありましたが・・・やはり戻ってきました。
発酵カゴ(コルプ)、このパンだけの為のお道具なのですが
やはり、あると全然見た目もちがって
ワンランクアップするような気がします。よね?
包丁でも直前にしっかり研げばクープナイフ代わりになりますよ。
パンづくり、お互い楽しみましょ♪

Posted by まりまり at 2008年02月19日 21:02