2008年04月01日

お引っ越し

ブログをお引っ越しします。

4月1日ですが、ウソではありません(笑)
今まで、「ココログ」→「さくらのブログ」と移転してきて、3箇所めのブログです。
リアルでは引っ越し経験が1回だけなのに、ブログやサイトでは引っ越し好き?で、サイトも含めたら10回くらいはしているかもしれません。

今回は、MT(Movable Type)で手づくり。3日間、頭をフル稼働しました。「さくらのブログ」で作ったテンプレートを流用できるように、MTのテンプレートタグを記憶から掘り起こし、スタイルシートを適用できるようHTMLをセットして、全面作り直しです。

見た目を全く同じにしたので、裏側の部分までは分からないと思いますが
――引っ越し先はコチラ↓です。

blog.mariko.biz

エントリーデータとコメントも、このブログにあるものは全て移動しました。引っ越し先でも今までどおりよろしくお願いいたします。

posted by Mariko at 11:07| Comment(0) | お知らせ

2008年03月28日

和菓子とコアラ!

甘くて美味しいいただき物が、また家にたくさん(^o^)。
ちょこっとご紹介します。

京都からいつもの「おたべ」。
春なので、桜バージョンです。

添えられていた桜の塩漬けで、桜湯も久しぶりに楽しみました。遙か昔、結納の日に飲んで以来かもしれません。息子は塩味を想像していなかったらしく、一口味見して即「いらない」と。まだ子どもには分からない味、でしょうね。

20080328_2.jpg


古くからの友人から。
小さな布に包まれたキャンディ。

手ぬぐいは、私をイメージして選んだくれたそうなのです。色?柄?どうなのでしょう? 私はこんなイメージだったのね(謎)。透きとおったきれいなキャンディは、しばらく観て楽しむつもりです。食べるのがもったいなくて…。

20080328_3.jpg


最後はコアラ。
念のため言っておくとパンです。

母が『色々旬野菜&お米の詰め合わせ』をたびたび送ってくれるのですが、開けて一番に目に入る所に、ちょこんと乗ってました。あまりこういうものは送ってこないので、笑いを誘いました。近所で売られているパンなのだそうです。
小ぶりなのにすっごーく良くできているのです。耳のクリームパンみたいな成形も、小さくて、発酵前はどんなにか小さかったことでしょう。
これは観賞用にできないので、すぐに食べました。顔のところに餡が入っていて、ふわふわなパンでした。子どもの喜ぶ顔が想像できるパンですよね。うちのももれなく。

20080328.jpg



いよいよ春休みに突入。
仕事は「ほぼ」オフモードで楽しもうと思ってます♪


posted by Mariko at 08:00| Comment(6) | フード・お菓子

2008年03月27日

お花の写真

また、ソニーのイベントに行ってきました。もう4日も前のことで、旬は過ぎてしまったかしら。行かれた皆さんは早々にブログにアップされていました(^^;)

前回は、「お花のアレンジ教室?」の様相だったので、どうしようか迷いましたが、今回は友達を通してはじめましての方とお会いできるということで、楽しみに出かけてきました。

今回は、一眼デジカメ貸し出しがあり、スタイリングされた花たちを撮ることができました。CDで持ち帰れたので、こちらにアップしておきます。

20080323_4.jpg

20080323.jpg

20080323_3.jpg

20080323_2.jpg

使い慣れない機種ということもあり、PCで見たらいまひとつカメラの設定ができていなかったのが分かりました・・・とほ。今回は自分好みに、補正・トリミングなどなどしてみました。アップできる写真があって良かったです。

バイオやその他ソニーの説明などもありました。こちらはソニー色が強くて、ちょっと引いてしまいました。それだけは残念!


その後は、3人でお昼をゆっくり過ごすこともでき、新しい出会いに感謝です。

posted by Mariko at 00:30| Comment(4) | 写真

2008年03月26日

白木蓮と桜

お天気が良かったので、カメラを持って散歩に行きました。

ハクモクレン。
白無垢のように木が真っ白になると、桜の季節がもうじきなのを知らせてくれる花です。今はもうかなり散ってしまっていて、木によっては枝のみになっていました。
このあと、八重桜→ハナミズキへとリレーのように続いていく木の花、好きです。この季節は、あっという間なんですよね。

20080325_4.jpg

公園へ行くと、人がいっぱい。
シートを敷いた親子グループがあちこちに見受けられました。

背の高い木と雲を撮りたくて。
20080325_3.jpg

近くにあった枝は、風でそよいでしまうので、左手で支えて撮りました。
テンプレートの元写真です。
20080325.jpg

日ざしが強いうえ日向で撮っていたので、実はこの日の写真はことごとく失敗。
そんな中、日陰から逆光で撮ってみたこちらの枝とつぼみ。
20080325_2.jpg
ソメイヨシノは咲いてしまうと白だけれど、つぼみがふくらみ始めた頃の、ちょっと色づいたピンクが可愛いのですよね。
posted by Mariko at 00:36| Comment(6) | 写真

2008年03月25日

空色さくらテンプレ

また、新しいテンプレートです。

桜の写真を撮ったので、作りました。

sakura_view.jpg

桜といえばピンクですが、バックの青空がお気に入りの色に出ていたので、「空色のさくら」テンプレートにしてみました。

posted by Mariko at 23:24| Comment(0) | テンプレート

2008年03月23日

お申し込み開始

お知らせが少し前でしたので、あらためましてエントリーしておきます。

本日より「PCサロン」「パン教室(メンバー様)」の受付を開始いたします。詳細は、わかば工房WebSiteにてご案内しておりますので、どうぞご覧くださいませ。
ご参加お待ちしております。

PCサロンのほうは、ご不明な点がありましたら、お申し込み前にご遠慮なくお問い合わせください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

posted by Mariko at 20:09| Comment(0) | お知らせ

2008年03月22日

うきうき甘いもの

今月もまた、甘いものエントリーのオンパレードです。

1月もこ〜んな感じで、ケーキやらの甘いものエントリーが続いていました。昨日、読み返していたら、「これだけ食べていたら太らないほうがすごい」といった量。もちろん全部を自分が食べていたわけではありませんが、正直太りました。
で、この2ヶ月でどうにかこうにか、元に戻った次第です。体重も歳を重ねるごとに減りにくくなってます。私だけ?

でも、体重うんぬんよりも、動いていて、カラダが重く感じてしまったのはいちばんショックなこと。「これまマズイ」と、甘いものをすこし抑えていました。


こちらのロールケーキ、春色がとっても可愛い。
よーく見ると「の」の字が美しい筆文字!?
20080314_a.jpg

こっちはタルト。チョコムースの形にやられました。レアチーズはもちろん息子用。
コントラストの高い組み合わせの写真はとても難しいです。
20080314_b.jpg

そして最後にこちらの物体!
実はこの日は、ラッピングレッスンの帰りで、駅に向かう途中、シュークリームの香りにつられて、お店にふらりと入ったのでした。まさかこんな黒いシューに会うとは思わずに。

シュー生地には竹炭が入っていて、カスタードクリームとのコンビネーションもよく、この味、クセになりそうです。ケーキの味が普通だっただけに、ちょっぴり気に入りました。
20080314_c.jpg

南越谷(新越谷)駅からすぐ「サンタ・アンジェラ」というちっちゃなお店です。
posted by Mariko at 10:10| Comment(9) | フード・お菓子

苺のタルト

苺のタルトを作りました。

20080316_3.jpg

もちろん自分だけで作ったのではなく(汗)、お教室で習いながらの作成です。
 タルト生地
 クレムダマンド
 カスタードクリーム
 イチゴリキュールの生クリーム
 フルーツ
 ナパージュ
・・・重ねて重ねてできあがりました!

それぞれに独立したものなので、応用が利きますよー、と先生は仰ってましたが、どのような応用なのか伺う時間もなく、まだまだオリジナルなものは無理っぽい私です。家族には、クレムダマンドがとても受けたので、下の2層だけでも作ってみようかなと思ってます。

ケーキ作り。パンとは全く違ったところが勉強になります。

posted by Mariko at 09:41| Comment(0) | フード・お菓子

2008年03月19日

チョコアイス

お気に入りアイスがまた増えてしまいました。

クッキーサンドアイスは、クッキーとアイスのハーモニーがポイント! このアイスは、ブラックココアクッキーとチョコレートアイスが抜群の組み合わせでした。

20080318.jpg

近所のスーパーマーケットのアイスのコーナーは、「いつものお気に入り」があるか「あたらしいお気に入り」が入っいるか、必ずチェックしてしまいます。

20080318_2.jpg

おすすめアイス グリコプレミアージュ でした。
posted by Mariko at 10:00| Comment(4) | フード・お菓子

2008年03月16日

パン教室

月の前半、3月のパン教室が無事に終了いたしました。

今回も、はじめましての方、お馴染みの方、そしてプレオープンのたどたどしいレッスンからずっと来てくださっている方、などお越しいただきました。

メニューは、
 ・あんパン(さくら&よもぎ)
 ・チーズクッペ(プレーン&ごま)
 ・春キャベツと鶏肉団子のスープ
でした。

桜あんパン。写真のこの桜あんは富澤商店のもの。紅麹で発色がとても良いのです。クオカはすこし地味なピンク。どちらも味は美味しいです。
20080302.jpg

あんパンはもうひとつ、よもぎパウダーを生地に混ぜ込んで、草餅のパンバージョンの「よもぎあんパン」こちらも春らしい香りに仕上がりました。
20080302_2.jpg

チーズクッペは、一方にはごまを混ぜ込んで。ごまとチーズはほんと相性が良いですよね。
20080316_2.jpg

20080302_3.jpg


皆さんの焼き上がりもとっても美味しそう(^_^)v
20080316.jpg


毎月2種類のパンなのですが、欲張っていろいろバージョンを思いついてしまい、今回は4種類のパンになってしまいました。頭の中ごちゃごちゃになってませんかー? レシピカードの余白に(ほとんど余白ないですが^^;)書き込んでおいてくださいませ。

試食タイムでは、スープと一緒にほっと一息。
お話したり、直接「美味しい」を聞けるのが本当に嬉しいひとときです。お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。(Blog Link : Mさま Yさま Sさま Rさま Hさま Yさま

明日からはPCサロンが始まります。

ご参加予定の方は今回、初対面の方が多く、お迎えするのがドキドキですが・・・どうぞよろしくお願いします♪ お目にかかれるのを楽しみにお待ちしております。

posted by Mariko at 16:34| Comment(2) | パン